いけ花古流

   ☆☆☆ ワンコイン(500円)体験会開催 ☆☆☆ 

■時 間■ 14:00〜16:30、18:00〜20:30
■体験料■ 500円
■花材費■ 1,500円

いけ花の初歩からゆっくりていねいに教えます。
いけ花にあなたの個性が生きるように一緒にお稽古してみませんか。
お花の名前が覚えられます。
空間を意識しながら花の持つ本来の美しさを表現します。
希望すれば免許状も取ることもできます。

生活の中に花があると、心が安らぐ。場所や目的に応じて、実際の生活の中で生かせる花の生け方を学べるのが、ファボーレカルチャーの「いけ花古流」。講師を務めるのは、古流柏葉会家元之師範代の森沢華穂さんだ。
 教室では、まず基本の「花型」を学ぶ。生ける花器の種類に応じて、花を生けるバランスや角度、全体の形など、伝統的な様式が決まっている。それぞれの花材の個性を生かし、より美しい形に仕上げる。基本を身につける事で、次第に人それぞれの感性や個性も生かせるようになる。
 教室では、まず受講生が生けた花を森沢さんがチェックし、手直しした後に、受講生が再度生けなおす。じっくりと考え、繰り返すことで、しっかり身につくと受講生から好評だ。和やかな雰囲気で、互いに意見を言い合い、よりよい生け方を模索する。
 森沢さんは「あまり格式張って考えず、ちょっとした生活に取り入れられるように、気軽に習っていただけたら」と話した。

【お問い合わせ・お申し込みは】
富山スタジオ 電話076(421)7529
受付時間 月曜〜金曜9:30〜18:30
※日曜・祝日は事務局が休みです。

開講日・体験日

随時受付中
お問い合わせください

曜日・時間

第2・4木曜日
14:00〜16:30
18:00〜20:30

期間・受講料

3,300円(月2回・月謝制)花材料費1,500円(1回)
※別途設備維持費
※別途花材費

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

古流柏葉会家元之師範代
富山県いけ花作家協会理事
森沢 華穂

持ち物

花ばさみ、花包み

備考

●富山スタジオは駐車場をご用意しておりません。近くの有料駐車場をご利用ください。
●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3カ月分の受講費 A口座番号 B預金口座お届け印
 *入会時から3カ月分の受講費はコンビニ振込でお支払、4か月目より預金口座から引落になります。
●はじめての方は入会金500円が必要です。
 ただし70歳以上の方は入会金が不要です。