はじめての日本画おすすめ

☆☆☆ 無料体験受付中 ☆☆☆

体験内容:日本画画材の胡粉を使った白の表現  

■時 間■ 13:00〜15:00
■受講料■ 3,300円(月2回)※材料費別途
■会 場■ ファボーレ(富山市婦中町下轡田165-1)

基礎から応用まで丁寧に指導します。ご自宅に飾れる小作から大きな作品まで、各自の希望にそって作品作りを行います。

カリキュラム例
@技術別モチーフ選び、スケッチ
A下図作り
B線画
C着彩

よくある質問
質問1:初めてでも大丈夫ですか?→大丈夫です。絵具の使い方、絵の描き方から丁寧にお教えします。
質問2:体験レッスンとは何をするんですか?→胡粉という日本画白絵具を使った絵画体験を行います。
質問3:道具はどうすればよいですか?また服装はどんな服で行けばよいですか?→体験時はお貸しします。入会されたら画材セットを購入していただきます。服装は袖口が広がらない服でお越しください。

 富山市のファボーレで開かれているファボーレカルチャー「はじめての日本画」では、受講生がどくだみの葉や茎、花をじっくり観察し、大ぶりな葉や少し曲がった茎などの特徴をとらえながら鉛筆でスケッチした。
 日本画はスケッチから始まり、線画、顔彩で着彩して完成する。日本画家の中村優希さんが講師を務め、描き方の基礎から指導する。
 教室では雑草や魚など自然物を題材にすることが多く、中村さんは「普段は目に留めない草花や食材に接してもらうことで、何げない美しさや魅力を感じ取ってほしい」と語る。
 昨年11月から日本画を始めた西野久子さん(59)=小矢部市=は「知らなかったことも基礎から学べる。教室を通して知らない人と出会えるのも縁だと思う」と話した。

【お問い合わせ・お申し込みは】
ファボーレカルチャー 電話076(466)4708
受付時間 月曜〜土曜 10:00〜18:30 
※日曜・祝日は事務局が休みです。

開講日・体験日

随時受付中
お問い合わせください

曜日・時間

第2・4火曜日
13:00〜15:00

期間・受講料

3,300円(月2回・月謝制)
※教材費は実費
※別途設備維持費
お支払方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

金沢美術工芸大学院修了 日本画専攻
中村 優希

講師プロフィール

大学で日本画を学び現在も制作を行っています。日本画は画材の扱いが難しく、やりたくてもなかなか手を出せないという方が多くいると思います。そんな方にも1から丁寧に指導していきます。
一緒に楽しく作品制作を行いましょう。

持ち物

画材セット(顔彩、筆など)

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3カ月分の受講費 A口座番号 B預金口座お届け印
 *入会時から3カ月分の受講費はコンビニ振込でお支払、4カ月目より預金口座から引落になります。
●はじめての方は入会金500円が必要です。
ただし70歳以上の方は入会金が不要です。