はじめての切り絵

★随時体験可能★
※体験の際は、必ず事前にお申し込みが必要です。
■体験料■ 500円

切り絵は、黒い紙を下絵に沿ってカッターナイフで切り抜きし、カラフルな和紙で色を足して一枚の絵を描き出す。
紙で表現する絵画の世界を楽しみませんか。                                        
「五箇山和紙」を使用することで、質感も色合いも優しい雰囲気に仕上がります。

開講日・体験日

※体験の際は、必ず事前にお申し込みが必要です。

曜日・時間

第1・3金曜日
10:00〜12:00

期間・受講料

2,860円(月2回)
※別途設備維持費
※お支払い:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

切り絵作家
森田 ゆう子

講師プロフィール

私の切り絵は多彩な色を使うのが特徴です。約30年前、高柳常栄先生に出会ったのをきっかけに始めました。先生の作品はとても華やかで元気をもらえたんです。モノトーンが多い切り絵のイメージが変わりました。
 講座では五箇山和紙をよく使います。手触りがよく上品でやさしい感じに仕上がるからです。色を加えてもなじみやすく、ぼかすことが容易で色の表現に奥行きが出ます。
 黒い紙に重ねた下絵に沿ってアートカッターで切り抜いて絵にします。カッターの扱いはすぐに慣れますが、色の組み合わせを習得するには少し時間がかかります。個人の感性、好みによっても違ってくるんです。
 家事の合間でもできる手軽さが魅力です。こつこつやれば、カレンダー大の作品なら2、3日で完成させられます。新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が多くなり、受講生からは、有意義に過ごせて助かっていると喜ばれました。
 風景や花、動物、なんでも題材になります。私が好きなのは高岡市の雨晴海岸です。季節によって表情が違います。写実的に描くのではなく、ピンク色を使ってメルヘン調にするなど、自分の世界で表現するようにしています。
 作品の完成が近づくにつれて受講生の表情に感動が浮かんできます。そんな姿を見るのが楽しみです。仲間の絵を見ていると勉強になるし、刺激になります。心を無にすることができるので一度挑戦してみてください。

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。