キッズグレイシー

★女性講師によるグレイシー柔術★
柔道を発展させた格闘技!
キッズもしなやかな心と身体を育てよう!

柔術の動きを使ったゲームに挑戦!

☆無料体験受付中☆
まずは体験にお越しください。

受け身の取り方を知っているだけでもケガをしづらくなるというのはすべてのスポーツに共通しますが、日常生活でも同様です。
本講座では、身体の使い方、受け身の取り方はもちろん、動きを使ったゲームを通して、人と触れ合い、心と身体を楽しく鍛えていきます。

グレイシー柔術とは、寝技、関節技を主体とした実践的な格闘技であり、その由来は、古流柔術と柔道が混在していた明治時代にさかのぼります。
1904年、講道館の猛者・前田光世は、柔道使節団の一員として渡米。柔道の普及のため、各地でボクサーや拳法家、プロレスラーと「異種格闘技戦」を行いました。

 世界を転戦し、1000戦以上に及ぶ試合に勝利をおさめた彼は、最後に移り住んだ南米ブラジルで、移民の息子カーロス・グレイシーに、護身術として柔術を教えることになります。カーロスの末弟エリオ・グレイシーによって高められたその格闘技術は、「グレイシー柔術」として、以後60年にわたり、ブラジルで独自の進化を遂げていったのでした。

 高岡スタジオの「グレイシー柔術 ソロドリルクラス」では、技の組み合いはせず、一人一人が和やかな雰囲気で全身を動かし、運動不足気味でも「体が軽快になる」と年齢を問わず好評を得ている。
 柔術とは、一般的には武器を用いない攻防の技法を中心とした日本の武術だが、グレイシー柔術は相手を傷つけずに身を守る護身術としての側面を重視する。100年前、日本の柔道家がブラジルに渡り、技術を柔術として伝授したものが独自に進化を遂げ、世界中に広まったとされる。
 講師はヒクソン・グレイシー柔術直系道場AXIS柔術アカデミー出身でRiTa柔術代表の松島理笑さん(42)。高岡市出身の松島さんは上京し、27歳の時に柔術に出会った。大学まで柔道をしていた松島さんは、勝ち負けの世界ではない柔術の面白さに魅了され、ふるさとで魅力を広めようと高岡に戻り、同アカデミーの富山支部を設立した。
 教室では柔術の基礎となるストレッチのような動きを中心に、深呼吸をしながら足腰の関節をゆっくりとほぐしていく。受講生の男性(63)は「今まであがらなかった肩があがるようになり、心も前向きになった」と語る。松島さんは「運動未経験だからという不安がある人も、無理なく体を動かして気持ちよさを体験してほしい」と話した。

期間・受講料

受講料:3,300円(月2回分
日 時:第2・4土曜日 14:00〜14:40(小学1〜3年生)、15:00〜15:50(小学4〜6年生・親子クラス)
※別途設備維持費、損額保険がかかります
※お支払方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

松島理笑(ヒクソン・グレイシー国際柔術連盟日本支部、AXIS柔術アカデミー公認富山教室Rita柔術代表、キッズインストラクター)

講師プロフィール

AXIS柔術アカデミーは、昨年2017年に創立20年を迎えた日本最古の柔術アカデミーです。
グレイシー柔術は、1900年代に柔道家前田光世がブラジルのグレイシー一族に伝え、独自に発展した柔術。体格などで勝る相手にも対応できることから世界的に人気となり、日本に里帰りするかたちで広まっている。

持ち物

動きやすい服装(ボタン・ファスナーが無いもの)、飲み物、タオル

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。