楽しい絵手紙教室

 楽しい絵手紙♪
  「ヘタでいい、ヘタがいい」

■体験料■ 500円
○季節の野菜を描きます○ 材料費:500円

絵手紙を楽しみませんか?
「ヘタでいい、ヘタがいい」自分の感じた事、感じたまま、心の和む絵手紙を送りませんか?基本からレッスン!!

 <カリキュラム例>
@ピーマン 野菜を描く
A年賀状を描く
Bカードを描く(クリスマス)
C節分の風物を描く
Dひなを描く
E春の花を描く

 「絵手紙を受け取ると、心が和み、まるでお薬のようです」と話すのは、富山本部スタジオで「楽しい絵手紙教室」を開く日本絵手紙協会公認講師の菅田陽子さん。教室では、受講生がそれぞれ、野菜や花など季節の植物、おもちゃや小物、家族の写真など、思い思いに描きたい物を持ち寄り、自由に絵手紙を楽しんでいる。
 講座はまず、線を引く練習から始まる。筆を立てて持ち、横線や縦線、渦巻きを描く。集中力が高まり、いい線が引けるようになる。そして、1分や3分、5分と限られた時間で物の形、特徴を捉えて描く「速写」では、的確な観察力が養われる。
 教室から出て、呉羽山や桜の花など野外でスケッチを行うこともある。富山市の田近栄司さん(69)は「和気あいあいと楽しんでいる。いろいろな物を描けるようになるのが面白い」と笑顔を見せた。菅田さんは「全く絵を描いたことがない人でも大丈夫。感じたままに、絵手紙を楽しんでほしい」と話した。

【お問い合わせ・お申し込みは】
 富山本部 電話076(421)7529
 受付時間 月曜〜金曜 9:30〜19:00 
 ※土曜・日曜・祝日は事務局が休みです。
  お電話は平日にお願いいたします。
  メールも土日に送信された場合は月曜日以降にお返事いたします。

曜日・時間

第1・3木曜日
14:00〜16:00

期間・受講料

3,300円(月2回・月謝制)
※材料費は実費です。
設備維持費110円
お支払方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

日本絵手紙協会公認講師
菅田 陽子

備考

●富山スタジオは駐車場をご用意しておりません。近くの有料駐車場をご利用ください。
●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@2カ月分の受講費 A口座番号 B預金口座お届け印
 *入会時から2カ月分の受講費はコンビニ振込でお支払、3か月目より預金口座から引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。
ただし70歳以上の方は入会金が不要です。