はじめてのウクレレ [木曜日・昼クラス]

  〜人気のため講座増設しました!〜  
 ☆ ☆ ☆ 無料体験会開催! ☆ ☆ ☆
☆体験時間 10:30〜11:00
■時 間■ 11:00〜12:00
■受講料■ 3,300円(月2回)
■会 場■ アピタ富山教室
      (アピタ富山店2階 富山市上袋100番68)

☆体験内容☆ 基本コードとストローク
ハワイ生まれの可愛い楽器ウクレレ。ウクレレの音色には心を穏やかに優しい気持ちにさせてくれる不思議な魅力があります。好きな歌を口づさみながら仲間と一緒にアンサンブル!ウクレレを弾いて、しばし日常から離脱して、癒しのひとときを過ごしましょう♪

 <カリキュラム例>
@基本コードとストローク
Aコードとリズム
B音階・メロディー弾き
Cタブ譜の見方
Dソロ弾き

□よくある質問
質  問1:初めてでも大丈夫ですか?
       「大丈夫です。楽器の持ち方から丁寧にお教えします。安心してお越しください。」

質  問2:体験レッスンとは何をするんですか?
       「基本コードを覚えて、弾き語りに挑戦してみましょう!」

質  問3:道具はどうすればよいですか?レンタルできますか?
       「体験では無料で楽器をお貸しします。受講中は1回100円でお貸しします。」

 米・ハワイ生まれの楽器のウクレレ。軽快で弾むような音色は演奏する人や聞く人を自然と笑顔にする。「小さくてかわいい」とその手軽さと愛らしさから、初心者にも人気の楽器だ。富山市のアピタ富山教室「はじめてのウクレレ」では、受講生がウクレレによる弾き語りの上達を目指している。
 ウクレレ教室ラブレレとやま主宰の荒木美幸さんが、初心者からでも安心して学べるように、ウクレレの持ち方や弾き方など基礎から指導する。講座では「ルージュの伝言」や「コーヒールンバ」など名曲に挑戦する。
 曲を奏でるには、まず弦の押さえ方「コード」を覚えることからはじまり、受講生は手首の使い方や弦のはじき方のテクニックを学び、リズムに合わせてスムーズに指を動かせるように練習に励む。全員で曲を演奏しながら、細かい点やできない点を確認していく。荒木さんは「力を抜いて優しく弾いて」「コードが変わるときは油断しないで」と声を掛けながら、一人一人の指づかいやリズムを指導する。
●おうちでウクレレ
 「外出自粛をきっかけに、ウクレレに挑戦する人もいましたよ」と語る荒木さん。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で家にいる時間が多くなり、室内で楽しめる趣味を増やそうと、ウクレレを始める人が増えたという。
 荒木さんは「大勢で練習すれば、自分のモチベーションにもつながる。ウクレレのポロンポロンという優しい音色に癒やされて、笑顔になってほしい」と話した。

■ハッピーな気分に 加藤幸枝さん(富山市西中野町)
 もっと誰かと一緒に楽しむ時間を増やしたくて始めました。ウクレレはどこへでも持ち運べてコンパクトな楽器。弦はギターより少なくて四弦。気軽に始められて、音色を聞くとハッピーな気分になります。今は練習を重ねて、演奏できるレパートリーを増やしています。自分自身が楽しみながら、将来は人を笑顔にできれば最高です。

【お問い合わせ・お申し込みは】
富山本部スタジオ 電話076(421)7529
受付時間 月曜〜金曜 9:30〜19:00 
※土曜・日曜・祝日は事務局が休みです。
お電話は平日にお願いいたします。
メールも土日に送信された場合は月曜日以降にお返事いたします。


開講日・体験日

7/7・21、8/4・18、9/1・15、10/6・20、11/17、12/1・15

曜日・時間

★通常講座★
第1・3木曜日
11:00〜12:00

期間・受講料

3,300円(月2回)
別途設備維持費
お支払方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

ウクレレ教室ラブレレとやま主宰
荒木 美幸

講師プロフィール

 2005年に「街角パフォーマンス」オーディションに合格し、ウクレレ弾き語りによるライブ活動を開始。2007年にウクレレとパーカッションのユニット「LeiLe(レイレ)」として活動を始める。2012年、ウクレレ弾きのためのイベント「ウクパーとやま」を立ちあげる。2013年より、ウクレレサークルなども開催し、ウクレレを広めるための活動を続けている。

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @2カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の2カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、3カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。
 ただし70歳以上の方は入会金が不要です。
●アピタ富山スタジオの事務局は富山本部スタジオです。現地に職員は常駐しておりません。