健康 楽らくキーボード

☆☆☆ 無料体験受付中 ☆☆☆
人気講座のため増設しました!!

■日 時■ 第2・4金曜日10:15〜11:15(満員)
            11:30〜12:30(増設クラス)
■受講料■ 3,300円(月2回)

楽譜が読めなくても大丈夫。すでに購入された方も大歓迎。一緒にレッスンしましょう。
ピアノ・キーボードを初めて弾く方が対象です。

 受講生全員と講師の川口智子さんがキーボードで「さくら さくら」の音色を響かせ、演奏仲間としての一体感が生まれる。射水市のショッピングセンター「アル・プラザ小杉」で開かれるキーボード講座で、60代以上の男女が笑顔を見せ、みんなで演奏する楽しさを実感している。
 キーボード講座は富山新聞文化センターアル・プラザ小杉教室が本格オープンして間もない7月に始まった。「いつかは習いたいと思っていた」「好きな曲を弾けるようになりたい」と申し込んだ各受講生は備品のキーボードを借り、上達を目指している。
 練習曲の「さくら さくら」は比較的簡単で、誰でも知っているため、最初の「ふるさと」に続く2曲目として選ばれた。ピアノ講師の経験が豊富な川口さんは受講生を順番に回り、「『さくら さくら』は、『ラ』『ラ』『シー』ですね」「だんだん良くなってきました。いいですよ」などと優しく指導する。
●鍵盤光り演奏誘導
 これまでに楽器を弾いたことがないような初心者やギターの経験者など一人一人のレベルは異なるが、鍵盤が光って弾く場所を教えてくれる「光ナビゲーション」の機能を使えば、楽譜を読めなくても演奏の楽しさを感じられる。練習中はそれぞれがヘッドホンを使用しており、周りの音を気にせず、自らの課題に集中して取り組むことができる。
 川口さんは「音楽の基礎を学び、好きな曲を弾ける喜びを味わってほしい。みんなで演奏する機会を増やし、人前でも発表できるように指導していきたい」と話している。

■多くの曲に挑戦を ?木尋志さん(射水市)
 ぼけ防止のために受講することにしました。高校時代からギターを弾いていますが、キーボードの演奏は初めてです。ギターで右手の小指は使わないため、キーボードの時はうまく動かせません。譜面を見たら、すぐに演奏できるように、いろいろな曲に挑戦したいと思っています。

開講日・体験日

※体験は必ず事前に予約が必要です

曜日・時間

第2・4金曜日10:15〜11:15、11:30〜12:30

期間・受講料

3,300円(月2回)
※別途設備維持費
※お支払い:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

キーボード講師
川口智子

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@2カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届け印
 *入会時から2カ月分の受講料はコンビニ振込でお支払、3か月目より預金口座から引落になります。
●はじめての方は入会金500円が必要です。
ただし70歳以上の方は入会金が不要です。