はじめての料理教室

 家庭料理をもっと楽にしたい、もっと美味しくしたい、もっと映える一品に!自分で作れば気分が上がる 頑張り過ぎない私の料理はこれくらいでちょうど良い。
 料理上手は使いまわし、使い切り、アレンジ、味変のバリエーションが豊富♪家族が喜ぶごはんをサッと作れたら素敵ですよね☆増やせおかずのレパートリー!ごはん作りのお悩みをみんなで共有しませんか。そんなサークルのような講座です。

【8/10(火)体験会実施!!(*^^*)】
昼コース:10:30〜12:30(満席のため只今受付停止)、夜コース19:00〜21:00(残席1名様です)※定員各6人
内容:「夏野菜のお惣菜」です。詳しい内容が決まり次第、アップします。

受講費:2,200円、材料費:別途1,000円
※毎月の体験お申し込みの締め切りは、前の週の土曜日までとさせていただきます。直前のお申し込みはお手数ですがお電話にてお願いいたします。

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。
☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆

 忙しい毎日、「『疲れた体に手作り料理は良いに決まっている』と思いながらもなかなか自炊ができない」「自宅にお客さまを招いても、おもてなしはついつい市販のオードブルなどで済ませちゃう」「特別な料理でなくても、センス良く手作りを盛り込んで自分や家族のおなかと心を喜ばせたい」「すべてを手作りするのは今の私には無理」―。料理初心者さんを始め、無理せず料理上手になりたいすべての皆さまに向けた講座です。

 講座では、市販のだしや調味料、半調理品、冷凍食品なども使いながら、おいしい家庭料理を作る方法を教えます。情報を共有しながら、市販品の食べ比べをしたり、メニューを自分好みにアレンジしたり、使いやすくおいしい商品も見つけます。SNS映えするちょっとしたもご紹介します。

 さまざまな料理教室に生徒や講師、企画運営として30年間携わってきた講師と一緒に、料理教室の常識や無駄を省き、無理のない自分に合う調理法を見つけましょう。 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。
☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆

【カリキュラム予定】
4月 季節の炊き込みご飯(和風だしの話)
5月 洋風マメ豆クッキング(コンソメ、ブイヨンの話)
6月 中華ランチボックス(中華だしの話)
7月 爽やかサラダビュッフェ(野菜の切り方の話)
8月 夏野菜のお惣菜(作っておくと便利な副菜の話)
9月 お寿司でおもてなし(ちらし寿司の具材の話)
10月 煮魚定食(切り身魚の下処理、煮汁の割合の話)
11月 クリスマスはチキンだけ手作り(ソテーの基本の話)
12月 おせちに加える私の一品(お重の詰め方の話)

※各回、メイン料理を実習で作り、副菜2、3品はデモンストレーションと試食を行う予定です。
※新型コロナウイルス感染予防のため、グループ実習は行わず、調理台を1人1台使って調理します。

曜日・時間

第2火曜昼コース:10:30〜12:30・夜コース19:00〜21:00

期間・受講料

2,200円(月1回)
材料費別途1,000円

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

上田 仁美(食育インストラクター1級)

持ち物

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、台ふきん1枚、食器用ふきん2枚(ふきんは3枚200円で購入も可能)