水引あそび

日本伝統文化の水引。基礎結びから現代風のアレンジまで、いろいろな結び方に挑戦してみましょう。

体験日はお問い合わせください。事前に予約が必要です。
体験材料費:500円
オリジナルご祝儀袋の作り方や、ラッピングへの応用など、
楽しく学んでみませんか。

初心者さんは基本のあわじ結びから始めます。
水引にはさまざまな色やテクスチャーがあり、見ているだけでも楽しくなります。

ちょっとした飾りから、水引を用いたカレンダー、アクセサリーまで、色々と応用でき毎日が楽しくなりますよ!

まずはお気軽に体験にお越しください。

開講日・体験日

体験材料費:500円

曜日・時間

第1・3木曜 10:30〜12:00

期間・受講料

5,060円(月2回)
教材費:実費
※別途、設備維持費220円が毎月かかります。

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

宮口 しげみ(CRFラッピングコーディネーター、ラッピングプロデュースP&R代表)

講師プロフィール

 平成2年CRFA(カットリボンフラワー協会)ギフトラッピングアカデミーにおいて、第一期生講師資格取得。以降、各企業・テナントショップなどで、販売促進、カルチャー教室 、専門学校での実技指導、講義を実践、後進の育成を行っている。
  また、ラッピングクリエーターとして常に新しいラッピングスタイルの発案を提唱しながらも、日本の美とされる水引・奉書・和紙などもラッピングに取り入れ、ウィンドウディスプレイ、イベント企画にも斬新なアイデアを提案。店舗作りのための個別相談も多いことから、マーケティング、及びカラーをメインにしたプロデュースも手掛ける。
 実技指導以外では、結納・婚礼の儀式やしきたりのコンサルタントとしてのキャリアを活かし、近年は風呂敷の包み方を取り入れた贈答のマナーをテーマにして講演依頼も多い。

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。