脳トレピアノNEW

『脳トレ!ピアノレッスン』

※この講座はグループレッスンです。

脳の活性化脳トレゲームで楽しく元気な毎日を!
指一本からでも大丈夫!何度でもお答えします!

通常のピアノレッスンとは違い、脳トレの要素満載!初心者の方は指一本から始められ、無理なく楽しめるレッスンです。経験者の方にはその方にあったレッスンをします。グループレッスンでアンサンブルを楽しんだ後に、お好きな曲を弾く個人レッスンもしています。
ご自宅に眠っているピアノがある方、昔ピアノを習われていた方、お孫さんとピアノを通じてのコミュニケーションをとりたい方。音楽のある楽しい毎日を過ごしませんか。

【よくある質問@】初めてでも大丈夫ですか。
大丈夫です。丁寧にお教えしますので、お気軽にご受講ください。
【よくある質問A】体験レッスンでは何をしますか。
基本の鍵盤の位置の確認やアンサンブル、脳トレゲームなどをします。その後どのような曲を弾きたいかうかがいます。
【よくある質問@】ピアノはどうすればうよいですか。
レッスン場にありますが、ご自宅で練習されたい場合はご相談ください。

講師の中野志保さんを囲んで受講生が電子ピアノに向かう。受講生らが臨むのは井上陽水の名曲『少年時代』である。ただ、曲をそのまま弾くのではない。例えば一つの音を決め、その音が出てきたら、事前に決めておいた動作をする。手をたたいたり、足を踏んだりするのだ。
 ●脳をフル回転
 その他にも曲の中に「花火」という歌詞が出てくれば、自分の記憶に残る花火大会を互いに紹介する。体も口も使って、脳をフル回転させる。
 中野さんは4歳からピアノを始め、音楽教室の講師を経てピアノ教室を主宰している。ただ、もっと高齢化社会の中でピアノを使って社会の役に立てることがないかと模索していた。そうした中、この脳トレピアノを知り、「全国ゆうゆう塾Ⓡ協会」で講師の資格を得た。
 「とにかく楽しんでもらうことを第一にしています」との狙い通り、受講生らは思い思いに近況を話し合うなど、和気あいあいとした雰囲気の中で講座は進む。「まったくピアノの経験がなくても大丈夫ですよ」と、初心者でもまず右手の指でメロディーを奏でることから取り組む。もちろん、指1本から始めるのもありだ。そのうち、左手で伴奏ができれば、楽しさが増してくる。
 中野さんの父は囲碁などをたしなみ、音楽とは無縁だったが、始めてみて「すごくいいね。頭がさえ渡る気がする」と喜びを娘に伝えた。右と左で違う動きをすることが、いいらしい。こうした身近な体験からも「認知症予防に最高です」と、受講生の輪の中ですてきな音を出す。

【お問い合わせ・お申し込みは】
富山スタジオ 電話076(421)7529
受付時間 月曜〜土曜 9:30〜18:30 
※日曜・祝日は事務局が休みです。

開講日・体験日

6/13・27、7/11・25、8/8・22、9/12・26

曜日・時間

第2・4木曜日10:00〜11:00、11:15〜12:15

期間・受講料

3,960円(月2回)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

脳トレピアノエグゼクティブ講師、音楽健康指導士
中野 志保

体験時持ち物

筆記用具

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。
 再入会金は500円です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。
●アピタ富山教室の事務局は富山本部スタジオです。現地に職員は常駐しておりません。