健康マージャン 木曜NEW

 頭を使う大人のゲーム
 性別・年齢問わず誰でも気軽に楽しめるます。

■体験料■ 無料 ※2022年12月末まで
         ※事前に必ずお申し込みください。

初めての方は、ゆっくりルールを覚えながら、和気あいあいと健康的にマージャンを楽しみましょう♪

 健康マージャンは「金を賭けない」「たばこを吸わない」「酒を飲まない」の「3ない」をモットーとしているマージャンだ。対局では頭を使い、指先も動かすため、認知症予防に効果があるとされ、生涯学習としても人気を集めている。高岡スタジオの「健康マージャン」では、受講生が和やかな雰囲気で卓を囲み、楽しく腕前を磨いている。
 NPO法人健康麻将越中ひばり会理事長の川上浩志さんが講師を務める。
 教室には、初めてマージャンに触れる初心者や、女性も多く、牌(パイ)の扱い方や役、点数計算、待ち牌など、基本からしっかりと教えている。
 川上さんはマージャンの利点として、やり方さえ学べば、いつでもどこでもできることを挙げる。何歳からでも始めることができ、いろいろな人と対局を通して親しくなれる。川上さんは「難しいことは考えず新しい趣味として始め、新しい仲間を作ってほしい」と話す。
●和やかに駆け引き
 座学で学んだことは、対局で実践して身に付ける。手慣れた様子の中級者から、まだぎこちない初心者まで、一緒に卓を囲み牌をかき混ぜる。雰囲気は和やかだが、表情は真剣。牌を通した駆け引きが繰り広げられる。
 「ポン」「チー」「先生、これはどれを捨てればいいかしら」。一人が上がりを宣言すると「あら、満貫やね」「お見事」と拍手が起こった。
 受講生は、越中ひばり会が県内各地で主催する懇親大会にも積極的に参加し、楽しく腕を磨いて、仲間を増やしている。川上さんは「若い人たちにもぜひ広がってほしい」と期待を込めた。

■初心者に優しい 長江貞子さん(富山市白銀町)
 去年の春から習い始めました。マージャンについて、ほとんど分からない状態からのスタートでしたが、基本やマナーからしっかりと優しく教えてくださるので、ありがたいです。和やかな雰囲気で楽しむことができ、初心者にもぴったりの教室だと思います。

開講日・体験日

11/10、12/8

曜日・時間

第2・4木曜日
10:00〜12:00

期間・受講料

3,300円(月2回)
※別途設備維持費
※お支払い:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

NPO法人健康麻将越中ひばり会理事長
川上 浩志

持ち物

手袋(マージャンパイを滑らずにつかめるもの)

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。