たのしいのウクレレNEW

  ☆ ☆ ☆ 無料体験会開催! ☆ ☆ ☆

癒しの音色「ウクレレ」で弾き語りやアンサンブルを楽しもう♪

体験時間 19:00〜19:30
※体験時のウクレレはお貸しします。

ハワイ生まれの可愛い楽器ウクレレ。
ウクレレの音色には心を穏やかに優しい気持ちにさせてくれる不思議な魅力があります。
好きな歌を口ずさみながら仲間と一緒にアンサンブル!

【お問い合わせ・お申し込みは】
富山スタジオ 電話076(421)7529
受付時間 月曜〜金曜 9:30〜18:30 
※土曜・日曜・祝日は事務局が休みです。
お電話は平日にお願いいたします。
メールも土日に送信された場合は月曜日以降にお返事いたします。

【富山新聞文化センターだより】
小さなギターのような形をした楽器のウクレレ。ポロン、ポロンと響く優しい音色は、聴く人はもちろん、演奏している人の心も癒やす不思議な魅力がある。富山市のグリーンモール山室教室の「たのしいウクレレ」では、受講生が歌や音色を楽しみながら練習に励んでいる。
 講師を務めるウクレレ奏者の西田小百合さんは、ウクレレはギターと比べて演奏しやすく「初めての人でも簡単に音が出せるところがウクレレの魅力でもある」と話す。
 曲を奏でるには、和音を出す弦の押さえ方「コード」を覚える必要があるが、ウクレレはギターよりも小さく、弦が4本であるため、コードを押さえやすいという。西田さん自身、ギターの演奏は難しいと感じたが、ウクレレはコードを押さえやすいため上達が早かったという。
 教室では、コードの前に、メロディーを弾くことから始める。コードで弾けると弾き語りを楽しむことができる。さらに上達できれば、メロディーとコードを同時に弾く「ソロ弾き」にも挑戦できる。
 練習する曲は、聞きなじみのある「かえるの合唱」や「ルージュの伝言」、「夢の中へ」などさまざまだ。受講生は自分のペースで練習し、西田さんが弦の押さえ方やコードチェンジのこつなど、一人一人にアドバイスしていく。ゆっくり弾いてみせたり、一緒に音を鳴らしたりして、正しい音を出すことができるように指導する。
 全員で同じ曲を演奏する「アンサンブル」は受講生の楽しみとなっている。メロディーやコードを思い思いに演奏し、一体感に浸る。
 西田さんは、音量が大きくないウクレレは自宅でも演奏しやすいとし「自分の好きな曲を自由に弾いて、音楽のある生活を楽しんでほしい」と話す。

 ●アンサンブルに喜び 荒井陽子さん
 心が和むウクレレの音が大好きで習い始めました。ハワイアンだけでなく、Jポップや外国の曲など、さまざまなジャンルの曲を練習しています。講座の雰囲気は明るく、西田先生は丁寧に教えてくれます。みんなでアンサンブルしているときが一番楽しいです。癒やしの音を感じながら、少しずつ上達していきたいと思います。

開講日・体験日

1/12・26、2/9、3/8・22・29、4/12・26、5/10・24

曜日・時間

第2・4金曜日
19:30〜20:30

期間・受講料

3,960円(月2回)
別途設備維持費
お支払方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

西田小百合(ウクレレ奏者)

体験時持ち物

お持ちであれば楽器をお持ちください。
準備もありますので、有無をフリー記入欄にご記入ください。

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。
 ただし70歳以上の方は入会金が不要です。
●グリーンモール山室教室の事務局は富山スタジオです。現地に職員は常駐しておりません。