初めての茶道(裏千家)おすすめ

客の立場を中心に、茶会の流れやマナーを学び、細かい割稽古を行います。また、抹茶の話や季節のお菓子、お点前道具、茶室のつくりなど、茶道の基本的なことにもふれ、初心者の方でも楽しみながらはじめられます。お茶のお稽古が、待ち遠しくなります。お稽古をこれから始める方や作法はわからないけれどお茶会に行ってみたい方に最適な講座です。 まずは、ご希望の方には実力に応じて、裏千家茶道「 初級(入門・小習)」の許状を取得できます。男性も習えます。


初心者向けのため、楽しくお茶をいただくことをモットーにしています。最初に堅苦しいことは言いません。お茶をこぼすなど粗相のないようないただき方の基本指導を心掛けています。お辞儀の仕方や道具の扱い方、言葉遣い、お茶のたて方など徐々に身につけてほしいと思います。
 受講を希望する動機は人によって異なります。「お茶が好きだから」「お茶の世界観を勉強したい」「お茶に興味があった」などさまざまです。私は高校生の時、学校の茶道クラブに入ってから続けています。1989(平成元)年から指導するようになり、30年以上がたちます。
 年齢や性別は関係ありません。仕事を退職した後に習い始めた男性もいます。正座ができない人は、いすに座って受けることもできます。
 お茶を楽しく、おいしく飲むためには、いろいろな知識が必要になります。非常に奥深く、勉強することがたくさんありますが、だからこそ、長く続けることができます。講座で教えていることを日常生活に生かしてほしいと思います。

開講日・体験日

随時体験受付中(事前にご予約ください)

曜日・時間

水曜日
10:00〜12:00

期間・受講料

4,950円(月3回)※別途設備費
※水屋代は別途です。
お支払い:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

裏千家教授、裏千家淡交会高岡支部所属
長谷 宗明

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。