はじめてのキーボード(水曜)

◆体験随時受付中!事前にご予約ください◆

気軽に素敵な曲が弾けます♪

「素敵な曲を弾いてみたい!!でも難しそう…。」と思っている方に最適な入門講座です。和気あいあい楽しみながら、ゆっくりと分かりやすく教えます。指先を動かして頭の体操にも!!

 キーボードは手軽な操作でいろいろな音を出すことができる親しみやすい楽器だ。アピタ富山スタジオで開かれている「ジュニアキーボード」は、受講者の技量に合わせた指導が魅力で、子どもたちが奏でる楽しさを実感している。
 指導するキーボード講師の田村陽子さん=高岡市=は「演奏で使う音は子どもに選ばせており、弾ける楽しさを感じてもらうことを大切にしています」と話す。
●400種類超を収録
 講座で扱うキーボードは、400種類を超える音を収録する。子どもが喜びそうなかわいい音ならビブラホン、雰囲気を盛り上げるならパイプオルガン、旋律をはっきり奏でるならトランペットと、用途に応じた使い方ができる。伴奏を設定することもでき、リズムもつかみやすい。
 講座は、幼児クラスと小学生クラスに分かれ、受講者の学年がばらばらでも一緒に教えている。初心者や低学年の子には、使う指の数や、押す鍵盤の種類を少なくしているため、集団で教える形式ながらそれぞれに合わせた指導が可能となっている。
 曲は「夢をかなえてドラえもん」や「アンパンマンのマーチ」といったなじみ深い人気アニメの曲や、SMAPの「世界に一つだけの花」などの有名曲をみんなで一緒に演奏する。この合奏が講座の魅力の一つで、田村さんは「最初は演奏がそろわなくても、徐々にまとまってくると喜びが大きくなります」と力を込める。
 毎春開かれる富山新聞文化センターカルチャー祭りでは、合奏の発表も行っている。田村さんは「講座で音楽の楽しさを知って、大人になっても演奏してもらえるとうれしいです」と話している。

■難しい曲も弾きたい 大橋百合子さん(富山市秋吉)
 幼稚園の頃から習っています。いろんな曲を練習して、みんなで演奏を合わせるのが楽しいです。今は両手を使って弾けるように頑張っています。大人になったら、難しい曲もすらすらと弾けるようになりたいです。

曜日・時間

第2・4水曜日 15:00〜16:30

期間・受講料

3,300円(月2回)
※別途設備費
※お支払方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

キーボード講師
田村 陽子

持ち物

筆記用具

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。