日曜こども書道

 書く楽しさ喜びを味わい健やかな心を養う!

手書き文字は心がこもっているから魂がこもることを実感します。書く楽しさに喜びを通じて健やかな心を養います。筆を使ってのびのび書いてみましょう。

 <カリキュラム例>
@あいさつをする(最初と終わり)
A習字道具を大切に使う
B姿背良く書く
C自分の使った机をきれいに片づける
D友達と仲良くする
E書く楽しさや喜びを感じてもらう
大島教室の「こども書道」は、小学2〜4年生までの受講生が書道を楽しみながら上達を目指している。
 日本書芸院二科審査会員で、県書道連盟評議員の牧野雪袁(せつえん)さん(53)が講師を務める。受講生は、牧野さんの手本を参考にしながら、硬筆と毛筆で20枚を目標に書をしたため、筆の持ち方や姿勢をはじめ、止めや払い、はねについて助言を受ける。
 教室は和気あいあいとした雰囲気で、受講生には笑顔もみられる。牧野さんは「褒めることを心がけることで書を好きになってもらい、上達につなげています」と話す。
 受講生は高岡市書道教育研究会が認定する昇級審査への挑戦や、同会のテキスト「千鳥」への掲載を目標に、日々書と向き合っている。
 射水市大島小3年生の高畠日向君は「みんなと一緒に楽しく字を書けることが楽しい。もっと頑張ってうまくなりたいです」と意気込み、牧野さんは「とにかく毎回ニコニコしながら書に親しんでもらいたいです」と話した。

曜日・時間

第2・4日曜日10:30〜12:00、13:00〜14:30

期間・受講料

受講料:3,300円(月2回)
材料費:100円 
※別途設備維持費がかかります
※お支払方法:口座振替

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
別途、設備維持費が必要です。体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

日本書芸院二科審査会員・富山県書道連盟評議員
牧野 雪袁

持ち物

書道道具

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
 ≪ご用意いただくもの≫
  @3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届印
  *最初の3カ月分はコンビニ振込用紙でお支払、4カ月目より預金口座からの引落
●はじめての方は入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方は入会金が不要です。